妊娠中にできる赤ちゃんを迎えるための準備

赤ちゃんが生まれると、新たに必要になるものが色々とあります。

準備を始める目安は、つわりの落ち着いた妊娠7か月~8カ月頃からが多いそうです。

今回は赤ちゃんを迎えるために特に揃えておくと良いものをお伝えします。

 

 

【ベビーグッズ】

〇短肌着・コンビ肌着56

〇ドレスオール(2wayオール)…56枚。肌着の上に着せる服です。

〇おむつ(新生児用サイズ)

〇おしりふき

〇ガーゼハンカチ…610枚程度あると安心です。

〇おくるみなければバスタオルで代用可です。

〇哺乳瓶・粉ミルク母乳育児の場合でも、いざという時のために1セットはあると安心です。

〇哺乳瓶の消毒セット

 

 

【退院後にあると便利なもの】

〇ベビーバス

〇ベビー用ボディソープ泡で出てくるボディソープが簡単でおススメですよ

〇保湿剤

〇チャイルドシート

〇ベビー布団・ベビーベッド生活スタイルに合わせて、使いやすい方を準備されるといいですね。

〇赤ちゃん用爪切り

〇おむつ用のごみ箱おむつ専用のものや、蓋つきのごみ箱は必須アイテムです!

 

 

【産後に必要になったら買うと良いもの】

〇ベビーカー・抱っこ紐生活スタイルや、使う頻度・用途に合わせて選びましょう。

〇おもちゃ類

 

 

【まとめ】

今はネットで何でもお買い物もできるので、産後に必要になってから買い足していくことも可能です。

特に衣類やおむつは、あっという間にサイズアウトしてしまうことも多いので、あまり必要以上に買いすぎないようにしましょう。

妊娠中の体調が良い日に、無理なく少しずつ買い揃えて、赤ちゃんとの新生活に備えてくださいね。